4月の桜


みなさん、こんにちは♪
横須賀娘のジェイは、やっぱり4月が好きです。

今朝は荒れたお天気でしたけれど、
淡いピンク色が上品な桜並木を見たら、うっとり。
横須賀の地に春を感じました。

でも、あまりに強い風雨だったから、
せっかくの桜が散っちゃうじゃないー(>o<)!!
と焦りましたよ。

それにしても、一気に桜が満開になりましたねー!
桜って、なんか「出会い」を連想させませんか?

桜並木の向こうに居るスーツ男子!
そのシチュエーションだけで、イイ男度UP!(笑)

でも、4月って、素敵なスーツ男子が増えますよね。
新入社員のスーツ男子って、
「これからやるぞ!」という活気があるし、
なんか目が輝いてるし、スーツもピカピカだし、
新緑を思わせる爽やかさがあって、素敵ですよね~!

なんかクタビレてないところが、良いんです~(笑)

ところで、例の横須賀スプリングフェスタ、
今年も約4漫千人が訪れたそうですねー!!

横須賀でアメリカ気分が味わえる素敵なイベント。
ホットドッグやバーべ級などのアメリカンフード片手に、
イベントやイージス搭載の誘導ミサイル駆逐艦の見学って、
めったに出来ないことですもんね。

ところで、ところで、
今日のジェイのブログを見て、
「ん?なんかいつもと違う~」って思った方いますか?

今日は少し、言葉づかいを意識してみました!
魅力的な大人の女性は、「キレイな言葉遣い」って書いてあったから!

ジェイの好きなスーツ男子たちを
キュンっと思わせる女性らしさを学んで行きたいと思いまーす!(笑)

”ちはやふる”で見る和の魅力


3月1日は、小春日和になりそうですね♥
なんだか心躍る季節です~♪ なんてね。笑

3月と言えば、やっぱり桜!
横須賀の桜の開花が楽しみです。
米海軍横須賀基地でのスプリングフェスタを皮切りに、
各地でさくらまつりが始まりますね

あと、マラソン好きにはたまらない、
ベジタブルマラソンや北下浦ふるさとマラソンなんかもありますね。

ジェイはマラソン苦手だから、出る気もしないけど~
あ、でも、スーツ男子との短距離マラソンとかだったら、いいかな。
現実的に、スーツで走るのは微妙だから、
休憩ポイントごとに、素敵スーツ紳士が給仕してくれるようなマラソンとか?応援も、沿道でスーツ男子が応援してくれてたら、頑張れる気がする。笑

ジェイは、「スーツ命」みたいな女子だけど、
最近、「ちやはふる」ってコミックを読んで、
「和」もいいなぁ~・・・なんて、浮気心が出てきています。笑

すずちゃんのはかま姿がかわいすぎる!!
広瀬すずちゃんって、彼女自体がかわいいから、
何を着ても素敵だけど、彼女の女子高生姿より、
断然はかま姿がキュート!萌えます(//▽//)

それにしても、女の子の和装って、素敵ですよね~!
男性はスーツが勝負服なら、女子はやっぱり着物か袴でしょ!
・・・そんな気がしました。

でも、男子の勝負服、
スーツだけじゃない気がしてきましたね。
はかま姿、かっこいい!!

真剣くんと、野村くんのはかま姿!
あれ、違反だよ~!

スーツ紳士に匹敵する、かっこよさです。

チョコとスーツ青年

明日は暦の上で、ようやく春を迎えますね~♪
だんだん、春っぽくなってきましたね!
(とはいえ、かなり寒いですが・・・笑)

なんだか気持ちだけポカポカ温かい気になっているのは、
やっぱり2月になったからかなぁ?
2月といえば、女子にとって一大イベントがありますよね。
それはもちろん、バレンタインー!

横須賀中央の「More’s City」のバレンタイン店頭販売も開始され、すっかり華やかになってきましたね♥
横須賀のお店はバレンタインデーに向けて、だんだんハートや赤が増えてきました。

あのディスプレイを見るだけで、テンション上がりますよね~!!
でも、誰かあげる相手がいるの?なんて、野暮な質問はご遠慮くださいね(笑)

イマドキ女子は、自分チョコって手もあるんだから!

チョコ売り場だけじゃなくて、お財布とか雑貨売り場も
バレンタイン仕様で熱かったですよねー。

ついつい、可愛くって、色々見ちゃいました。
とくに、ドリードール横須賀のドレスがかわいすぎて、
気が付いたら何故か洋服を物色し始めていました(笑)
結婚式におよばれしたら、ドリードール横須賀のドレスを新調しちゃおうかな♪ 目ぼしいドレスを見つけちゃったしね☆

そんなことを思っていたら、居たのですよ!
素敵にスーツを着こなす殿方が。
まるで高級ブティックから出てきたのでは?
いや、もしかしたらハリウッド映画かもしれない・・・
すらっと細身で長身の男性で、
マフラーをさらっと首からかけて、
前を開けたオーバーコートを羽織って、
革の手袋を片手に持った、スーツ男子!!

あまりのかっこよさに、思わずガン見してしまったら、
金髪美青年でございました・・・
外国人かぁ。

やっぱり外国人は素敵にスーツを着こなすよね。
目の保養が出来たので、しばらく頑張れそうです♥

明けました!

ちょびっと遅くなりましたが、
明けましておめでとうございまーす!!
今年も横須賀娘をどうぞよろしくお願い致します!

世間のお正月モードはおわり、通常モードになってきましたね。
年始のゆったりした時間の流れもそろそろ終わりかと思うと、
なんだかさみしいなぁ、と思ってしまったり。
でも、そんなのんきなことを言ってられないニュースがありましたね。
隣国の核実験。やめてくれぇ~い!
海が汚れたら、お魚さんが食べれなくなっちゃいますよ。

横須賀は海の町だから、地魚が自慢なの!
そんな横須賀で育っているから、お魚が大好きなんです。
とくに、お刺身が大好き。
お正月には、いつもより奮発して、豪華なお造りを食べるのが、我が家流なんです。

ちなみに今年は元旦に横須賀の地元の氏神様へご挨拶してきました♪
川崎大師に行こうかなぁとも思っていたのですが、
混雑が怖くって・・・。
「今年こそ、素敵なスーツ男子に巡り合えますように!」って、
新年早々、しっかりお願いしてきましたよ。

素敵なスーツ男子を探して早〇年。
出会いとなるとそうそうないですよね。

氏神様の効果はいかに?
そう思いながら神社を出たのですが、
その翌日にダンディーなスーツ姿の紳士が通り過ぎて行き、
なんとなく、期待大!です(笑)

初夢は、一富士、二鷹、三ナスビに加えて、スーツ男子!
そう念じて枕に着きました。
でもね~、あんまり覚えていないんですよ。(><)
横須賀駅前を誰かと歩いていた夢だったんですけれど、
誰と歩いていたのか…手元だけが見えて。
なんか、黒い袖から白いシャツが見えたから、
多分、スーツを着ていたんだと思うんですけれどね…。
あーっ、なんで覚えてないんだろう!

そんな始まりですが、良い一年になりますように☆

もうすぐクリスマスですねぇ…

街中はクリスマスムード満点になってきましたね。
キラキラきらめくクリスマスデコレーションが美しくて、気分も上がります☆その半面、妙なさみしさも募ります…(笑)

こういう時は、スーツ男子で目の保養するに限る!
それで、癒すしかない。
これじゃあ、気分はモモエ先生だなぁ。彼女の担当はBLなんだけど(笑)
この話、分かる人にしか分かりませんよね。
月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」観てる方しか分からないかもしれませんが、モモエ先生は、ヒロインの同僚であり友人で、BL(すなわちボーイズラブ)が大好きな英会話学校の先生なんです。そして、ドラマのシーンには、大好きなBL漫画のキャラクターに似たリアル男子に燃えているシーンがあるんですね。

モモエ先生がキュンとしている男子が、本当に素敵なスーツ男子で、ドラマ見ている私もキュンキュンしちゃいます(笑)
古川雄輝さんのスーツ姿、本当にかっこいい!
彼のスーツ姿は破壊力抜群です!!!

あんな先輩上司がいたら絶対お仕事も楽しくなるだろうし、
あんな素敵なお友達がいたら・・・もう彼氏なんていらない!(笑)

やっぱり、誰が何と言おうと、
スーツは男性の勝負服ですね。

クリスマスに素敵なスーツを着こなす男性とお食事や
イルミネーション巡りしてみたいもんです。
ジェイの憧れです。

横須賀なら、やっぱりくりはま公園のイルミかな。
でも、横須賀市民のみなさん、ごめんなさい。
冬のイルミは、横浜のイルミの方がおすすめかもしれない。
でも、非横須賀市民!とか言わないで…。

理想のスーツ男子!!

もう11月ですね。
秋の夜長は、みなさまどうお過ごしですか?
ジェイは最近、ドラマ三昧の日々を送っています。

今クールは、「5→9」と「大人女子」を欠かさず見てます。
でも、松坂桃李くん主演の「サイレーン」も気になり初めてマス。

「5→9」といえば、石原さとみさん扮する主人公、桜庭さんが働く
英会話教室に現れるスーツ姿のイケメンたちが見ものですよね~♥(笑)

上司の清宮さんは、基本的にはオフィスカジュアルだから、
いかにも!なスーツ姿ではありませんが…
硬くなり過ぎず、カジュアルにジャケットを着こなしている姿は、かっこいい!!
ばりっとスーツを決めた社会人とは違った魅力がありますよね。

木村アーサーさんは、ベストに蝶ネクタイと、
ちょっと個性が光るオシャレを楽しんでいるスタイルで、
それまた、良いんですよね~!!!
長身の速水もこみちさんならでは…なのかもしれないけれど、
ああいうスタイルもいいですよね。

そして、最後に、スーツの王道。
三嶋くんのスーツ姿は、王道過ぎるけど、やっぱりイイ!
みんなが似たり寄ったりのスーツを着こなしていないから、
王道のスーツ姿がさらにまぶしいっ!

ドラマ観てると、理想のスーツ男子が多くて、
きゅーんとします。
横須賀(というか、うちの近くにもロケにくればいいのにっ!!)

現実にもいないかなぁ…なんて思って、駅を歩いていたら、
横須賀駅の階段で、素敵な男性を発見してしまいました!!

ワタシ的、横須賀の理想スーツ男子。
30代前後くらいの、ちょっと若そうな感じの方でした。
とくに、靴までピカピカで清潔感があったところが、
ポイント高かったな~!

また会えないかな~。

横須賀のオーダーケーキ

昨日は夏を彷彿させる暑さだったのに、今日はグッと冷え込みましたね。かけ布団、もっと温かいのが必要かも…。くしゅん!!

週末は車で横須賀市内をドライブ~♪
で、なんだか可愛いお店を発見しちゃいました!
どうやら、先月横須賀にオープンしたばかりのお店のようです。

“Lisa’s cake market”って、ガラス窓に白い文字で書かれてて、白黒のテント(ビニール製の屋根)がとってもオシャレでした♪
レンガ造りの建物に、すごくスタイリッシュで、なんかフランスの映画に出てきそうな感じのお店。

よく見ないとスッと通り過ぎちゃいそうではありますが、
横須賀の安浦町の最寄にお越しの際は、ぜひチェックしてみて下さい。

なんのお店だろうと思って調べてみたら、オーダーケーキのお店みたいです!
(店内に入る勇気はなかったので、後にググってみました。笑)

お誕生日やウェディングのオーダーケーキをはじめ、
法人のイベント用のオーダースイーツも作ってるみたい!

世界でオンリーワンのオーダースイーツ、食べたこと無いなぁ!

オーダーケーキのお店を見てたら、またジェイの妄想の時間が始まりました。

白いガラス張りの扉を開けると、オーダースーツ着たオシャレな男性(←ここがポイントね。笑)が立っていました。オシャレなスーツの男性は彼女のお誕生日用に注文していたオーダーケーキを受け取りに来たのでした。右手にケーキ、左手には薔薇の花束を。スーツでばっちりキメた彼は両手にプレゼントを持って、彼女に会いに行きます。
・・・なんだか、ハリウッド映画にありそうなシチュエーションじゃないですか?

はぁ~、ステキだなぁ。
そんな素敵なオーダースーツ男子、現れないかしら(笑)

ふるさと納税と横須賀

気が付いたら、もう9月になってしまいましたネ。
ということは、今年も4ヶ月切ってしまったワケです。
あぁ、早い。早すぎるよっ!
この夏もスーツの王子様に出会えなかったのに。

毎年同じようなことを言っているけれど、
こうやって、知らず知らずのうちに年を取っていくのね(涙)

8月末は秋の陽気だったから、
なんだか気持ちも秋にシフトしていたんだけど、
今日みたいに気温が上がって、夏っぽくなると、
なんだか夏が名残惜しい気持ちになってしまいます。

ところで、今日はスーツ姿のビジネスマンにも耳寄りな(?)
横須賀ふるさと納税について語りたいと思います。

ジェイは、あんまり経済とか得意ではないんですが、
やっぱり「お得なお話し」に目が無いんです。

我が家でも、ジェイのパパが節税になると言って
ふるさと納税を始めたんですが、やってみると良いですね♪
ふるさと納税って節税になる上、寄付する先によってはお礼の品まで届くんです。

ちなみに我が家は、他県のお肉をオーダーしました♪
そして焼肉を楽しみましたよっ!
実質2000円程度で、あんなに豪華なお肉が食べれるなんて、贅沢!

寄付したから(慈善活動をした)満足感を味わえるだけでなく、
こんなにオイシイ思いが出来るなんて!
スーツを着てお仕事頑張ってるみなさまも、やってみるしかない!

ちなみに、ジェイのふるさと横須賀では、
ふるさと納税をしていただいた方に「記念品」を贈呈しています。
記念品は、横須賀の地場産物。
(これが、けっこう豪華なんです☆)

<横須賀の地場産物の例>
・よこすか海軍カレーセット
・葉山牛 肩すきやき用
・横須賀マグロセット
・よこすか海軍カレーパンセット
 
とりあえず、上記に横須賀らしい記念品。

他にも、相模湾の新鮮地魚セットなど、海の幸が揃っています。

そして、肝心な寄付金の使い方は12通りから選べるのだとか!

ジェイも社会人になってお金を貯めたら、
地元横須賀の活性化のために、
横須賀ふるさと納税をします♪

夏休みは横須賀で

夏休みになったなぁ~!と感じる今日この頃。
小学生らしき子供たちが、横須賀の公園を走り回っています。

この暑さの中、本当に元気ですよね~。
若さかな~。
あんな汗だくになりそうな炎天下の中、自ら外に出たいなんて今じゃ全然思わない。

私たちの時代から、テレビゲームが主流になってるけど、
まだ自然派の男の子たちがいて、虫かごと虫取り網持って、
蝉取りをしようとしているみたい。

そんな彼らもあと15年もすれば、スーツを着こなす素敵な男性になっていることでしょうね。
なんか無邪気な子供時代って、あっという間に過ぎちゃうんですよね~。

ところで、今日は神奈川新聞の花火大会ですね!
以前、私も横須賀線で横浜までぴゅーっと、友達と神奈川新聞の花火大会に行ったことがありました。
その時、私たちは普通に早くから行って、レジャーシートで席取りしてみたんです。
でもその時、有料席で花火大会を楽しんでいる大人カップルをみかけて、憧れていたんですよね。スーツ姿の男性とちょっとオシャレなワンピースを着た女性だったから、きっと会社帰りの社会人のカップルなんだろうなぁって思いました。

私もあのくらいの歳になったらあんなデートを楽しみたいな!と淡い理想を抱きました…が、まだ夢のままです。
きっとこれからあるハズ!!楽しみだわ♪(笑)

ところで、そのカップルの素敵なワンシーンを私は見逃しませんでした!ちょっと風が出てきて、ノースリーブのワンピじゃ寒かったんでしょうね。男性がさりげなくスーツのジャケットを女性の肩にかけてました。

スーツ好きジェイから見ると、「壁ドン」よりも最高のシチュエーションです。「スーツ男子、萌え~♡」です(笑)

素敵なスーツ王子に出会えますように!!!

横須賀の夏祭り

こんにちは、ついに夏本番ですね~!
サンサンと降り注ぐ太陽光に、ジェイはちょっくらダウン気味です。
だって、暑いんだもの。溶けちゃう、溶けちゃう!

この暑さの中、スーツのジャケットを着込んで通勤している、
サラリーマンのみなさま、本当にお疲れ様です。
ちまたでは、「クールビズ」なんて言葉が飛び交っているのに、
なぜか結構、スーツのジャケットを着てる方多いですよね。
なんだろう、会社の規定なの?

茅ヶ崎みたいにアロハシャツでお仕事…とまで言わないけれど、
半袖ポロシャツOKとか、せめてノージャケットOKにして欲しいですよね。
全身暑苦しいスーツに身を包んだ汗だくのサラリーマンは、
見てるこっちも暑苦しいもの!!(笑)
いくらスーツフェチの私でも、あの姿はいただけない。

スーツの話はこのくらいにしておいて、
今度の日曜日から、ついに始まりますね!よこすか開国祭!!
ああ、楽しみ~!

夏の横須賀もおすすめなのよね。
7月からぽつりぽつりとイベントが開催されて、
これから本格的に夏のイベントが目白押し!

「よこすか開国祭」のフィナーレの花火は、横須賀の夏の風物詩。
このお祭りは、ペリー来航150周年を記念して2003年に始まった横須賀のお祭りなんです。…ということは、ペリー来航から162年も経ったってことなのね。

そして、横須賀で有名な花火大会と言えば、「西地区納涼花火大会」
陸上自衛隊武山駐屯地で開催されるこの花火退会は、横須賀の夏の終わりを告げるのです。今年は、8月29日なんですよ。一緒に行く相手がいないけれど、浴衣着て行きたいな~!!!